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 Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling) [ゲームプレイ] ID:1712 Author:RMK 2024-03-16 22:19 Version:4.1.0

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TAG: [CET] [リバランス] [難易度調整] [戦闘] [レベルスケーリング] [ユーティリティ]
Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling) Title画像

Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling)

Very Hardでも簡単すぎるゲームバランスを再調整します。

このMODはゲームをより楽しくするためのシンプルなバランス調整に焦点を当てているため、ゲームデザインを極力変更しないようになっています。
もっと大きな変化を求めているのであれば Full Gameplay Rebalance も確認してみてください。
(ただ、編集時点では「パッチ1.5向けのアップデート作業中」として Hidden されています)


このMODは以下の2つのモジュールに分かれています。

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1) Level Scaling

バニラのレベルスケーリングの仕様上、NPCのレベルは最大でも45 (Vのレベル-5) 止まりですが、レベル差が5もあるとダメージのスケーリングがえげつなくなります。
具体的にはVが敵に与えるダメージは2倍に、敵から受けるダメージは0.7倍になります。
このモジュールではレベルスケーリングに手を加えて敵のレベルを上昇させ、戦闘の難易度を上昇させます。

以下の中からどれか1つのみを導入してください。

- Proper Level Scaling
 低レベルの敵がVのレベルまでスケールアップされます。

- Level Scaling with Higher Minimum Levels
 上と同様ですが、一部地域の敵の最低レベルがスケールアップされます。
 調整後の地域レベルのマップは画像3枚目を参照。

- Level Scaling Plus 3
 ほぼ全ての敵のレベルが Vのレベル+3 まで増加します。

- Level Scaling Plus 6
 ほぼ全ての敵のレベルが Vのレベル+6 まで増加します。

- Level Scaling with No Minimum Levels
 最小レベルを1に設定し、全ての敵がVと同じレベルになります。

※警告
 Level Scaling Plus 3/6 を導入するとTバグのチュートリアルがクリア不可になります。
 (ハックのコストが増加しすぎてしまうため)

注: レベルスケーリングの影響を受けない敵が一部存在しており、それらはどのバージョンの影響も受けません。

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2) NPC Damage Reduction

敵に与えるダメージを減少させることで戦闘の難易度を上昇させます。
このMODに以前存在していた Higher Health NPCs (敵のHP増加) と同じようなものですが、こちらはより優れており、Native Settings UI に対応しているためゲーム内でいつでも設定の変更が可能です。
(Higher Health NPCs を導入していた場合は削除してください)

敵のレベル段階(10刻み)ごとにダメージ軽減率を設定できます。
複数のプリセットが存在しているほか、カスタム設定も可能です。
(作者は「Balanced」プリセットの使用を推奨しています)

設定可能な段階と段階の間のレベル (12や25等) では、グラフ上の「曲線」に基づいて軽減率が設定されます。(画像4枚目)
例えば「Balanced」プリセットでは、Lv35時点のダメージ軽減率は58.5%となります。

一番下の Healing reduction は、ダメージ軽減率をどれだけ回復効果にも適用するか、というものです。
特にダメージ軽減と自動回復が合わさると非常に脅威となるため、必要に応じて回復量を減少させて難易度を緩和するためのオプションです。
もし本当にボス戦が難しいと感じた場合は、これを50%にすると良いかもしれません。
ただ、そういった問題が発生しない限りは0%のままにすることをおすすめします。

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◆古いモジュールについて

以下のモジュールは Old Files に残っており現在も利用可能ですが、おすすめはしません。

- Higher Health NPCs
 NPCのHPそのものを1.5倍や3倍に増加させます。
 現在は NPC Damage Reduction に置き換えられています。

- Scale Status Effect Damage
 状態異常ダメージを調整するモジュールです。
 Higher Health NPCs の使用時に必要でしたが、現行の NPC Damage Reduction では特に問題が無いため不要です。

- XP Rebalance
 バニラの経験値の問題 (クレドが上がりやすすぎる/スキルが上がりにくすぎる) や、このMODが原因で発生していた経験値の問題を修正するためのモジュールです。
 後者のほとんどは Higher Health NPCs が引き起こしていたので、NPC Damage Reduction に置き換わった現在ではほとんど問題にならなくなっています。
 前者に関しては Simple XP Multiplier で調整が可能なのでそちらを使用してください。

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以下のモジュールは単体のMODとして独立しました。

- Shorter Breach Timer and Immediate Start → Challenging Breach Minigame

- Armor Works Against Melee → Armor Fix for All Weapons

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◆前提MOD (NPC Damage Reduction のみ)
Cyber Engine Tweaks
Native Settings UI

◆その他、作者が併用を推奨しているMOD
Sensible Stamina and Athletics
  • Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling)動画
  • Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling)画像1
  • Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling)画像2
  • Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling)画像3
  • Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling)画像4
Cyberpunk 2077 Nexus, RMK. 16 Mar 2024. Damage Scaling and Balance (Formerly Level Scaling). 19 Feb 2021 <https://www.nexusmods.com/cyberpunk2077/mods/1712>.
2021-02-19 13:49:46 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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機械翻訳 説明引用 [原文]
「NPCとプレイヤーのダメージに倍率を設定したり、スタミナの使用などの他の難易度を調整したりしますゲーム内で設定可能です。」
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